SSブログ

池脇千鶴が刑事役だって!? しかも、柔道・剣道3段!? [池脇千鶴]

先日、ここのブログで書いた、NHK土曜ドラマ「刑事の現場」の
公式HPが、できたよ!

http://www.nhk.or.jp/dodra/keiji/html_kei_cast.html

いよいよ、3月1日(土)21時から、第1回が、始まるんだ。
それによると、私が大ファンの池脇千鶴さんは、なんと、刑事役だよ。
初めての刑事役だ!!

しかも、結婚して、1児の母で、職場復帰して、刑事やっているんだ。
なんか、夫は、別居しているなんて、書いてあるぜ!?
また、母親役だ。昨年の「風林火山」でも、母親役だったね。

26歳の池脇さんだから、母親役で、当然だよ。
20代後半になっても、セックスもしない、お嬢さま役に、固執している、
日本の女優が多い中、池脇さんのスタンスには、いつもながら、感心する。

驚いたのは、柔道3段、剣道3段だって・・・・・
まあ、女刑事なんだから、柔道や剣道ができても、不思議は無いけど。
あの可愛いらしい、小柄な池脇さんが、柔道と剣道とは、面白いね。

だから、この役、引き受けたのかな?
池脇さんは、新境地の役柄に、とても、興味を示すし、それを、生きがい
みたいにしているところあるから。

まあ、NHKでは、かって、「火消し屋小町」という連続TVドラマに、
池脇さんが、出演することになって、女消防士なんて、そんな役、大丈夫かな、
と思ったことを、思い出す。結果は、全然、大丈夫で、女消防士・南夏子を
演じた池脇さんは、自分の新しい魅力を、開拓することに、成功したのだった。

池脇さん演じる女刑事は、瀬戸山瑞穂という名前だ。
『頑固な性格で、人間観察は鋭い』女性だそうで、池脇さんのことみたいだ。
団塊世代の老刑事・伊勢崎彰一(寺尾聰さん)に、シンパシーを持つ、とある。

その伊勢崎は、叩き上げのベテラン刑事で、一見、クールだけど、
内心は、暖かい人物。そういう人物に、どのように、瀬戸山は接していくのか、
池脇さんの演技が、とても、楽しみだ。

伊勢崎は、新人刑事・加藤啓吾(森山未来さん)を、一人前にしようと、
がんばる見たいだ。その啓吾は、正義感が強く、真面目だけど、優しい男。
いわゆる、現代の若者代表としての啓吾を、森山さんが、どう演じるのかも、
とても、興味深いね。

現代の若者は、正義感や真面目や優しいヤツだけが、代表じゃない。
若手刑事のリーダー格・岸田渉(浜田学さん)は、合理的で要領がいいヤツで、
これまた、現代の若者の代表格だろう。年寄りの伊勢崎のやり方に
批判的で、現代の組織の、どこにでもいるような、存在なんだろう。

啓吾と、岸田の間に、位置するのが、若手刑事の古川良介(忍成修吾さん)
みたいだ。ちょっと微妙な役柄を、忍成さんが、どう演ずるのか、
これも、興味あり。
池脇さんと、忍成さんは、かって、人気TVドラマ「太陽の季節」で、
共演したことがある。なんか、懐かしい組み合わせだ。

ヘタレの若い巡査・木島昭太を演じるのが、三浦アキフミさんだ。
オタク系とも書いてあり、これも、現代若者の1つの代表かな。

先日のここのブログで、高齢者TVドラマなんて、書いてしまったけど、
どうして、どうして、けっこう、若者のTVドラマっぽいじゃない!?

高齢者に眼を向けると、団塊の伊勢崎の理解者として、警部補の
野下浩美(石倉三郎さん)、鑑識の守本真二(宇崎竜童さん)が、いる。
3人が集まって、若者の悪口ばっかり、言うのかなあ・・・・・

よく分からないのが、副署長の桐島奈津子(真野響子さん)だ。伊勢崎の
同僚だったこともあるとかで、年齢からいえば、伊勢崎の理解者なのか??? 
立場が違うので、ホントに、理解者になれるのか???

むしろ、オバサンの桐島と、幼子を抱えた瀬戸山の、女の対決があれば、
面白いかもね。
ベテランの真野さんに、池脇さんが、どんな迫力を見せるのか?
池脇さんは、全4回、全部に出演するみたいで、今から、すごい、楽しみだ。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。