SSブログ

びわ湖毎日マラソン アスリートの美しい涙をありがとう! [スポーツ]

3月2日に、滋賀県で行われた、第63回びわ湖毎日マラソンを、TVで見た。
このマラソンは、日本で、一番、歴史がある、マラソンだとか。
私が、興味を持って、見たのは、このレースが、北京五輪の代表選考会を
兼ねているからだ。

先日の東京マラソンで、無名の新人、藤原新が、日本人トップでゴールして、
2時間8分40秒だった。五輪代表は、3名枠で、すでに、2名が当確。
このびわ湖のマラソンで、藤原新の記録を破る日本人ランナーが、
出るかどうか、が、興味深いところだった。もちろん、そういう選手が出れば、
その選手が、五輪代表になるし、出なければ、藤原新が、有望となる。

日本人招待選手で、期待されていたのは、大崎悟史(NTT西日本)と、
佐藤智之(旭化成)だった。

一方、外人招待選手をみると、シャミ(カタール)という凄い選手がいた。
なにしろ、マラソンを7回やって、6回優勝しているというんだ!!
あとは、エリトリアのアスメロンもいるし、スペインのリオスは、
このびわ湖のマラソンで、2回も優勝している、強豪だ。

最近のマラソンは、必ず、ペースメーカーがいる。
このマラソンも、日本人2名、外国人3名のペースメーカーが走っていた。
うーん、5人もペースメーカーが、必要なのか??
ペースメーカーは、選手で走るより、2倍緊張すると、TVで、言っていた。

このマラソンでは、1km3分5秒のペースで、ペースメーカーは走る、と、
アナウンサーは、紹介していたが、実際には、3分プラスマイナス2秒ぐらいの
速いペースで、レースは、続いていった。

いわゆる、高速レースとなったため、最初、60人以上いた、トップグループも、
一人抜け、二人抜け、というように、激しいサバイバルレースになった。
大崎や佐藤は、トップ集団の中にいて、当然、有力外人ランナーの、
シャミやアスメロン、リオスも、ペースメーカーの後ろを、走っていた。

私は、序盤では、アスメロンが一番強そうに見えた。大崎や佐藤は、
黒人ランナーに比べると、少し、ひ弱に感じた。
だから、やはり、優勝は、外国招待選手の誰かで、日本人トップは、
私の目からは、佐藤のような気がしていた。

ところが、後退し出したのは、佐藤だった。あれ、どうしたんだろう、
と、思ったが、佐藤の顔は、疲れているようだった。アナウンサーは、
それまでの高速ペースと、ペースの揺れが、佐藤のスタミナを使わせたのか、
と、言っていた。確かに、3分前後で、微妙に揺れたペースだった。

30km付近で、シャミとアスメロンが抜け出し、大崎はついていけず、
リオスと二人、3位で、走っていた。大崎は、少し、リオスの前を走り、
積極的に見えたが、いかんせん、ペースが、どんどん、落ちていって、
私は、もう、ダメだな、なんて、思ってしまった。

そして、いずれ、リオスに抜かれて、タイムも遅く、佐藤新が出した、
2時間8分40秒を切るのは、到底、無理だと思った。
大崎の走り方も、淡々としていて、消極的で、やはり、いっぱいいっぱい、
なのかな、と、私は、思わざるを得なかった。

驚いたのは、大西雄三(日清食品)が、終盤で、驚異的な追い込みを
見せたことだ。前半の高速ペースで、疲れているはずなのに、
5位の佐藤に、みるみる、肉薄してきて、ついに、抜いてしまったのだ。

大崎は、38km付近で、疲れてきたリオスを振り切り、単独3位になったが、
やはり、ペースは遅く、五輪代表には、無理と思われた。

ところが、40km前後で、大崎が、急に、ペースを上げて、
走り出したから、私は、メッチャ、オドロイタのだ!!!
沿道から、なにかの指示か、激励が、飛んだのだろうか??

私は、TV画面の大崎の走る姿に、大声で、がんばれ! がんばれ!
を繰り返していた。皇子山陸上競技場に、大崎が、入ってきて、
周回コースを走っているとき、もしかしたら、8分40秒を切るかもしれない
と、私は、初めて、思ったのだった。

結果は、その通り、大崎は、2時間8分36秒という、絶妙な好タイムで
ゴールしたのだった。私は、嬉しくて、拍手喝さいの嵐だった。

その大崎が、インタビューで、過去の4年間を、振り返る、質問を、されたとき、
それまで、笑顔だった、大崎は、突然、大粒の涙を、流し始めたのだった。
それを見たとき、私も、たまらず、涙ぐんでしまった。

ああ、大崎は、そういう思いで、このマラソンを、走ったのだな、
と、思ったら、胸に、ジーンときてしまって、涙腺が、一気に、緩んでしまった。
疲れ切っていても、大崎は、最後の2.195kmを、6分43秒で、
走り切っていたのだった。

アスリートの美しい涙を見ることが出来て、こころが洗われるような、
素敵なマラソン中継だった。





nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。