SSブログ

「薔薇のない花屋」第8話 キャラ破壊・リアリティなし・非整合の正体不明のドラマ [TV]

とうとう、この連続TVドラマも、ゆがみが、最大になってしまった。
奇を衒って、謎ばかり、量産して、視聴率を上げることを、目論んだ結果、
登場人物のキャラを、破壊し、リアリティを無くし、ストーリーに、
整合性を、失ってしまったのだった。

予想通り、主人公・汐見英治(香取慎吾さん)は、雫(八木優希ちゃん)の
本当の父親ではなかった。では、なぜ、育ててきたのか?
育ての親にも、相応の権利はある。それを、全て、投げ打つとは、
どういう男なんだろう、英治という男は?????
雫が、かわいそうでは、ないのだろうか???

盲目のフリをして、英治に接近してきて、お金を騙し取った、
看護師・美桜(竹内結子さん)の誘いに乗り、英治は、一緒に、
美桜のアパートで暮らそう、という。どういうつもりなんだ?!
すでに、英治と、美桜の、恋愛ゴッコは、終わっているのに・・・・
だから、期間限定なんて、悪い冗談を、言っているのか、英治は? 

一方の美桜も、どういう女なんだろう???
騙して、金を巻き上げた、英治と、一緒に暮らそうなんて?? 
罪滅ぼしか??  それで、許されると、マジ、思っているのか???

竹内さんの演技も、香取さんの演技も、全然、恋人同士に見えなくなった。
恋人同士に見えなければ、一体、なんなのか?? 
加害者と、被害者の、仲直りドラマなのか?? 
恋愛ドラマでは、なかったのか?!!

英治の金を奪った、工藤直哉(松田翔太さん)も、どういう大学生なのか??
自分の、借金の返済に、全部使ってしまったと、平然と、美桜にしゃべる直哉。
許してくれと、謝って、甘えるつもりなのか、この男は!?

挙句の果てに、英治が、引っ越しのため、整理中の花屋に上がりこみ、
「さびしいよー」なんて、泣きべそをないているなんて、呆れたぜ。
直哉は、そんなキャラじゃないと、理解してきた私が、バカを見た。

自信満々だった病院長(三浦友和さん)が、いきなり、精彩を欠いてきた。
普通、自分の娘(本仮屋ユイカさん)の恋愛相手を、間違えるかよ!!
いくら、病院長が、耄碌したからといって!? そんな間抜けなのか???
金があるなら、優秀な探偵を雇えるはず。
それなら、こういうことは、起きないぜ。

オペの技術を、自慢していた、病院長が、不摂生を重ねて、
手が痺れて、メスも持てないだと!!??
この病院長のキャラは、いったい、何なんだ?? よほどのバカか??
しかも、妻が、自分の弁護士と不倫していたことに、全然、気づかないなんて。
そんなに、鈍感だったのか、この悪人気取りの病院長が????

喫茶店のオーナー(寺島進さん)も、善良な市民で、ユーモアもあり、
ちょい悪オヤジかと、思ってきたが、今回、闇金に殴りこみをかける
場面が出てきて、あっ、また、やっているな、このドラマ、と、思った。
それは、この先どうなるんだろうという謎を、1つ増やし、オーナーの
キャラも、大幅に、改変しそうな雰囲気だ。

雫の同級生が、カラフルな頭巾を被って、英治に、雫を当てさせる場面が
あったが、あれこそ、このドラマの、ご都合主義のいい例だ。
育ての親という予備知識を、視聴者に与えておいて、英治が、必死に、
雫を探すことで、お涙頂戴を狙うなんて、あざと過ぎるぜ!!!
そんなことに、手を貸す小野先生って、本当に、まともな教師なのか???

あまり、変化していないのは、雫と、菱田桂子(池内淳子さん)ぐらいかな。
まあ、これも、どうなるか、わからないけどね。
いきなり、キャラを、変えてくる恐れがある。

いろいろと、これまでの謎が、明かされてきて、これでは、視聴者に
飽きられてしまうので、また、謎を作る必要がある。あと、2回あるし。
そこで、登場したのが、外国帰りの、新進気鋭の医師・神山舜
(玉山鉄二さん)だ。なんだ、コイツは??? 謎だあーーー!!!

いかにも、コイツが、雫の本当の父親らしい、と、視聴者に、示唆している。
相手を代えて、まだ、病院長の復讐は、続くのか??
いやいや、復讐ドラマじゃないね、このドラマは。

舜は、英治を呼び出して、東京タワーで、再会し、英治と固く握手して、
抱き合ったりするのだった。何者だ、この男は?? 英治とホモか??
また、謎の撒き散らしだあ!

英治は、舜と、世界中で君しか信じられない、なんて、言い合っている???
じゃあ、美桜や、雫の立場は、どうなるのだろう?? どうでも、いいのか?
ストーリーの整合性が、メチャクチャだ。

いよいよ、このドラマは、恋愛ドラマではなくて、男の友情ドラマで
あることを、白状しようとしているのか?? 
男の友情! なに、それ!!??

それとも、「名もない戦士たち」のドラマだったのか??
舜も、親から、ネグレクトされていた、とか、いうんじゃないかな。

「名もない戦士たち」の1人を自認する、英治が、雫の養育を、途上で放棄する
というのは、実質的に、雫を、虐待している、と、思うのは、私だけだろうか?
ここまで、考えると、このドラマって、正体不明のドラマだね。

それでも、私は、「薔薇のない花屋」という題名は、どこで、
生きてくるのだろう??? とか、「雫」という命名は、どういう意味が
あるのだろう?? とか、まだ、考えてしまう。
もう、止めた方が、いいのに・・・・・・・・・・・・・






nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。