SSブログ

映画「ドルフィンブルー」 松山ケンイチとフジの演技に拍手! [映画]

2007年7月公開の映画「ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ」を、
レンタルDVDで、見た。
イルカを助けるために、苦労した実話を、映画化した、とは、聞いていたが、
こんなストーリーだったとは、思わなかった。

ウイルス感染か、なにかで、尾びれが壊死した、イルカを、助けるため、
壊死部分を切除した。しかし、そのため、肝心の尾びれを失ったイルカは、
泳げなくなり、元気がなくなっていくが、それを、人工尾びれを付ける
ことによって、泳げるようにしよう、という話が、メインだ。

ただ、この映画は、そういうイルカ援助の、ドキュメンタリー映画ではない。
沖縄の美ら海水族館に、新しく、赴任した、新米の獣医・植村一也
(松山ケンイチさん)を中心とした、人間ドラマなのだ。

イルカの獣医になるためには、イルカの飼育を、できなくてはいけない、
という館長(山崎務さん)の考え方は、まったく、その通りだ、と思った。
でも、植村が来る前に、4人の獣医が、すぐやめてしまったという話は、
事実なんだろうか???

友人の獣医に、聞いたことがあるけど、水族館の獣医は、狭き門で、
なかなか、なれない、憧れの職種だそうだ。
それでも、4人も、辞めてしまったのかな???? ちょっと、信じがたい。

新米の獣医を、松山さんは、存在感溢れる演技で、表現出来て、とても、
良かったと思う。やっぱり、この俳優は、演技が、うまいな、と、感心した。

イルカをオペして、背びれを、切断するシーンは、けっこう、リアルだった。
こういうシーンは、一般の人は、辛いだろうけど、私は、慣れているので、
むしろ、オペの専門的なことに、いろいろ、興味が湧いた。

飼育員が、情熱を傾けて、イルカを飼育するのは、頭が下がるが、
どっちかというと、感情が優先して、科学的に考えられないのじゃないか、
と、思った。だから、植村が、冷静に、人工尾びれを付けよう、と、
提案したのは、さすが、獣医だな、と、納得した。
それを、ボツにせず、面白いと言った、館長も、大物だね。

それにしても、そういう企画を、大企業のブリジストンが、受けたのは、
正直言って、驚いた。まあ、大企業が受けたというよりも、ブリジストンの中に、
心ある技術者がいて、その人が、受けた、というのが、実態だろうけど。

人間でいえば、おばあさん格のイルカのフジが、尾びれを失ったイルカだったが、
よく、この映画の撮影に参加できて、いい映像を残したなあ、と、感激したね。

もっと、驚いたのは、フジが、その人工尾びれを、気に入ってしまった、
という、事実だった。やはり、尾びれが無くては、正常な生活が出来ないのだろう。
ブリジストンの技術者も、改良を重ねて、とうとう、フジは、
ハイジャンプに成功する。この映像は、ちょっと、信じがたかったが、
フジの喜びが、映像から、ダイレクトに、伝わってくるようだった。

イルカが好きで、いつも、イルカの水槽のそばにいた、女の子・ミチル
(高畑充希さん)の存在が、最初は、よく分からなかった。映画を見てくると、
どうも、東京で別れた、実母を、フジに見つけているらしかった。
フジは、3頭のイルカを育てた、『ビッグマザー』だから。

そして、一緒に住んでいた、祖父が、亡くなった後、東京へ行くシーン。
なんか、感情移入できなかった。ミチルを演じている、高畑さんの演技力が、
いま一つだったためじゃないか、と、私は、思っている。

でも、高畑さんが、歌手・みつきとして、コブクロの小渕健太郎さんが作った、
この映画の主題歌「大切なもの」を、歌っているのは、最高に、いいよ!

レストランというか、スナックをやっている、ママさん(永作博美さん)が、
水族館のチーフと、結婚する、という、エピソードは、あまりに、唐突で、
ちょっと、ついていけなかった。毛糸で編んだ、亀の被り物は、可愛かったし、
永作さんも、30歳後半なのに、愛らしい笑顔を見せてはくれたが・・・・
伏線の張り方が、不十分のように、思った。

最悪だったのは、植村の彼女・青山陽子(西山茉希さん)だ。
植村のどこに惚れているのか、まったく、不明だ。折角、植村が、
東京に出てきているのに、無理しても、逢おう、という、努力を、しない。

沖縄に、突然、出現して、水族館の獣医って、大変なんだ、なんて、
不機嫌そうな表情で、しゃべるかよ! 恋人に!?
まあ、この陽子を演じている西山さんが、超下手なだけ、かも知れないけどね。

イルカの、救済ドキュメンタリー映画を、避けて、イルカの救済に関わる
人間ドラマに、したかったのだろうが、その目論見は、
あまり、成功していないように、私は、感じた。
ただ、松山さんの好演と、フジの熱演に、拍手を送りたい。





nice!(1)  トラックバック(2) 

nice! 1

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。