SSブログ

「薔薇のない花屋」第4話 二人の子役の好演とともに、解けてきたいくつかの謎 [TV]

いろんな謎で、第3話まで引っ張ってきた、このTVドラマだったけど、
今回、それらの謎の多くが、明らかになった。新しい段階に入ったのか?

1つは、広田省吾(今井悠貴ちゃん)の家庭状況が、明らかになったことだ。
汐見英治(香取慎吾さん)が、見抜いていたように、省吾は、「名もない戦士」だった。
つまり、親に、ネグレクトされている、子供、ということだ。英治も、幼い頃、
親に、虐待されていたことが、英治の口から、明らかになったのだった!

しかも、省吾の場合は、もっと、手が込んでいて、子供が万引きしたように、
見せかけて、濡れ衣をかけられたことを逆手にとって、店を脅迫して、示談金を
騙し取るという、あくどいものだった。いやー、ひでえ親もいたもんだよ!!??

喫茶店「コロン」のオーナー・四条健吾(寺島進さん)も、英治も、なんとか、
省吾を救いたいと思ったが、子供を親から引き離すのは、容易ではない。
そこで、省吾が、危ないときは、自分で、英治に、SOSを送るように、
娘の雫に、メルアドを託して、省吾に渡したのだった。

とうとう、SOSが発せられ、英治と四条は、雫がしていた覆面をかぶって、
省吾を救い出したのだった。これには、小野先生(釈由美子さん)や、
脅迫された、スーパーの店長も、協力したんだ。
このシーンは、ちょっと、ドキドキしたシーンだったね。

省吾が、母親を見切るときの表情、隠れ家へ入っていく時の表情、
うーん、なんて、この子役は、演技がうまいんだ、と感心していたら、
迂闊なことに、今になって、この子役が、今井悠貴ちゃんだということに
気づいたんだ。TVドラマ「はだしのゲン」で、ゲンの弟・シンジ役を
見事に、好演した悠貴ちゃんなら、当然の演技だね。

ついでに言うと、英治の娘・雫を演じている、八木優希ちゃんも、
7歳とは思えない、上手な演技で、今回も、感心していた。
が、私は、この優希ちゃんを、昨年のNHK大河ドラマ「風林火山」
で、見ているはずなんだ。だって、三条夫人(池脇千鶴さん)の
次女・菊姫を、演じていたんだから・・・・・ さらに、迂闊だったね。

脇役の、子役二人が、あまりに演技がうまいので、主役級の白戸美桜を
演じている、竹内結子さんの大根役者ぶりが、際立って仕方がないぜ!?

謎の病院長(三浦友和さん)が、英治を恨んでいる訳も分かった。
やはり、英治の亡妻(本仮屋ユイカさん)は、この病院長の娘だった。
そして、彼が言うには、英治は、妊娠を知って、距離を置いたということだ。
その事実から、病院長は、英治が、自分の娘を愛していなかったと、
断じていて、とても、恨んでいるのだった。

よく分からないけど。英治と彼女は、結婚していたのではないのか???
雫は、未婚の母の子供なのか????

英治の家に居候している、元ホスト・工藤直哉(松田翔太さん)は、
盲目のフリをしている、美桜の、眼のことを、英治に、告げようとしていた。
それは、あたかも、盲目ではないことを、伝えようとしているみたいだった。

だが、それは、違っていた。
直哉は、英治に、美桜の眼は、手術をすれば、治ると、嘘をついたのだった。
なんで、こんな嘘をついたのか。それは、病院長の復讐の、次の段階だった。
つまり、段々、美桜に惹かれていく英治に、手術で眼が見える、という
希望を与えることだったんだ。希望があれば、恋は、燃え上がりやすい。

こんな卑劣な手段で、復讐しようとしている、どうしようもない病院長。
その病院長に、愛想をつかした、妻(仁科亜希子さん)は、離婚宣言をして、
家を出て行って、しまうのだった。

医師で、病院長という重職にある男が、仕事人間で生きてきて、家庭は崩壊していく、
なんて、ある意味、当然かも知れないが、まだまだ、謎の部分は、残っている。
病院長の仕事バカが、娘を死に追いやった、ということは、ないのか?

私は、英治が、美桜が眼が見えることに、気づいているのではないか、と、
思っている。あれだけ、男と女として、付き合って、側にいたら、
気づかない方が、おかしい。

そして、今回、英治と同居しているおばあさんの、菱田桂子(池内淳子さん)
が、病院で、看護師姿の美桜を見かけたように、いずれ、美桜の盲目のフリは、
バレる時がくるに違いない。

その時、おそらく、英治と美桜の恋愛は、のっぴきならないところまで、
進展している可能性が、高い。
その状況で、英治が、美桜にどう、対応するのか?
その対応の仕方によって、英治が、雫の母親を愛していたかどうか、が、
判明する、という、ストーリーなのでは、ないだろうか・・・・・・






nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。