SSブログ

「薔薇のない花屋」第3話 いくつかの謎だけで引っ張る内容無いドラマなのか? [TV]

どうも、よく分からない展開になってきた。つうか、あんまり、話が
進んでいないというか、なんとなく、進んでいるというか???
内容が無いドラマの危惧さえ、出てきた。

その前に、主人公の性格付けが、バラバラで、矛盾に満ちている。
だから、見ていて、ドラマに、入り込みにくい。

白戸美桜(竹内結子さん)が、まず、一番、判らない。
看護師で、頭も良くて、しっかり者なんだろうけど、そういう風に見えない。
看護師なんて、いつ、患者が急変するかもしれないし、命にかかわることもある。
だから、精神的には大人で、冷静であるはずだ。

英治に対して、カレーを作ったので、自宅に食べに来い、なんて、呼びつける。
子供じゃあるまいし、どういう神経なんだ?? まあ、のこのこ行く、英治を描いて、
この二人が、好き合っていると、いいたいんだろうけどね。

そんな美桜が、花屋の汐見英治(香取慎吾さん)の娘・雫の、担任の先生・
小野優貴(釈由美子さん)に嫉妬して、子供みたいな暴言を吐くなんて、
もう、キャラが矛盾しているよ。看護師は、寛容さを、求められる。

しかも、オレンジを持って、自室にやってきた英治に、帰れ! なんて、
また、暴言を吐く?! いい加減にしてほしいね。中学生じゃないんだから。
こんな演技、ハイティーンの女優がやったら可愛いけど、
年増の女優・竹内さんが、やったら、気持ち悪いだけだ。

一方、美桜は、自分の父親(尾藤イサオさん)に対しては、大人びた発言をしたり、
えらそうな態度を取る。何なんだろう、この美桜って、女は???? 自分が、
盲目を装って、偽装恋愛ゴッコをしていることを、どう思っているのか???
まさか、父親のために、頑張って、いいことをしているとでも、言いたいのだろうか???

一番、噴飯ものだったのが、美桜が、渋谷を逃げ回るから、英治に探せ、
という場面だ。何、バカやってんだろう、この女!!!!????
大体、看護師って、そんなにヒマなのかい????  よー、判らんぜ!!

こんな支離滅裂な、魅力ない女に、英治は、惚れてしまったのか???
あてどもなく、渋谷をうろつく、英治。なにをやっているのか???
そして、渋谷駅の構内で、美桜を、見つける英治。こともあろうに、英治は、
美桜が、ちぎった花びらを拾ってきて、美桜に、見せるんだ。

ええっ、いったい、それが、どうしたというんだ??? くだらない!
涙ぐんでいるような、美桜のしぐさ。なんで、なんで、なんで?????
私は、まったく、白けてしまったぜ。ここで、泣かそうというのか、このドラマ?!

まあ、一応、英治と美桜が、仲良くなっていく、というストーリーに
外れてはいないんだけど、仲良くなり方が、作為的で、ウソ臭くて、
ついていけないぜ。

一方の英治も、キャラが、メチャクチャだ。満腹なのに、無理して、
美桜のカレーを食べるのが、優しさだといいたいのだろうか?
そんなの本当の優しさじゃあない。アポなしに、勝手に、カレーを作って、
急に、食べろという、美桜の身勝手さは、どうなるんだ。

万引きの少年を、きつく叱りもしないで、自宅で、カレーを食べさせる、
英治の神経は、やっぱ、おかしいぜ、絶対。小野先生が、言うとおりだ。
これで、英治が、優しい男だとでも、言いたいのだろうか????

券売機で、年寄りの後ろに並ぶのは、英治流の優しさだとか???
そんなの、えらそうに、描写することないぜ。大した問題じゃない。
こういう手合いに限って、嫌がる年寄りに、無理に座席を譲ったりして、
今日は、いい事したなんて、満足するんだぜ。親切の押し売りだね。

そして、このドラマは、謎を隠していて、それを、なかなか見せないばかりか、
新たな謎を、追加したりしている。まったく、神経衰弱になるドラマだ。
謎の病院長(三浦友和さん)は、依然として、謎のままだ。

どうやら、英治の亡妻(本仮屋ユイカさん)は、この病院長の娘らしい。
出産で死んだことを恨んでいるらしいが、英治を、卑劣なヤツ、と、言っている
意味が分からない。
これまでの、展開で、英治は、優しい男として、描かれているからだ。

ただ、それにつながるようなシーンが、今回、あった。それは、チンピラみたいな
男たちに、暴行を受けている時、優男とばかり思っていた英治が、
強い握力を出して、連中を、追い払ったことだ。なんだろう、あの描写は???
英治は、かって、札付きの、極悪の男だったのか??? 
まさか、ボクサー崩れ??
だから、病院長は、自分の娘を奪われて、卑劣なヤツと口走ったのか?

それに関連して、気になるのが、亡妻が録画の中で言っていた、
「美女と野獣」のことだ。
それは、英治が野獣で、亡妻が、美女だったってことか??
それとも、美女は、美桜なのか??? 英治は、王子ってこと???
謎だけが、気になる、TVドラマだなあ・・・・・・・・・



nice!(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。