SSブログ

新TVドラマ「わたしたちの教科書」菅野美穂が弁護士役 [TV]

4月12日(木)の夜、フジTVで放送された、
新ドラマ「わたしたちの教科書」の第1回を見た。
主演が、菅野美穂さんなので、どんなドラマかなって、興味があった。

菅野さんは、珠子という女弁護士役で、両サイドがすこし釣りあがった
メガネをかけ、地味な服装で、現れた。
いかにも、クールな弁護士という印象だったが、タバコが、どうもね。
菅野さん、タバコは吸ったことがないそうで、この役のために練習したそうだが、
あんなぎこちない吸い方じゃあ、吸わない方がいいよ。

まあ、それは、ともかく、第1回は、謎が多いストーリーで、面食らった。
テーマは中学校のイジメで、明日香(志田未来さん)が、中学校で、
イジメにあって、校舎の4階から、飛び降り自殺したんではないか、ということ。

この明日香にからんだのが、臨時教員で、担任の先生(伊藤淳史さん)だ。
今時には、珍しい熱血先生的な担任だから、ちょっとウザイ。
まあ、菅野さんと、伊藤さんとの組み合わせは、妙な組み合わせだけど、
180度違う印象が、返って、ドラマを面白くするかも知れないな。

NHK大河ドラマ「風林火山」で、山本勘助を嫌った今川義元を演じている
谷原章介さんが、菅野さんの恋人役で出演していた。
谷原さんと菅野さんのペアは、お似合いのようでもあり、面白そうだ。

それにしても、日本のTVドラマって、同棲している男女のベッドシーンは
やらないんだね。Hするのが、日常生活の1つなんだけどね。
谷原さんと、菅野さんが、抱き合うのを見てみたかったぜ。

「風林火山」つながりで、風吹ジュンさんが、中学校の副校長?役で
出演していたのも面白かった。風吹さん、歳とっても、売れっ子だね。
ただ、その演技が怪しかったので、この中学校に、何か、裏がありそうだ。

明日香を演じた、志田さんの演技、うーん、いまいちだった。
よくわかんないけど、その表情に、あんまり、変化がなかった。
やや一本調子の演技だったと思う。

1つの大きな謎は、菅野さん演じる、珠子の、現況と、過去だ。
明日香の母親ということが、後半に判明したが、
明日香が会いにきても、居留守を使って、会わないのは、どうしてか。

明日香が、待ち伏せして、無理やり会っても、冷たい態度に徹している。
本当に、実の母親なのか???
どうして、こんな母親になったんだろう??? 一体、何があったのか??

明日香が、中学校の窓から、飛び降りて、意識不明の重体になって、
さすがに、珠子は、病院へ行っているが、他人事みたいな態度だ。
そして、そのあと、明日香が死んだ、と聞かされても、
クールな態度だった。

そんなこんなで、謎だらけの第1回目、感想を書くにも、限界があるよ。
珠子は、弁護士なので、今後、裁判とか、そういう場面があるはずだ。
しかし、どんな裁判になるのだろうか?

自分の娘が、イジメで、自殺に追いやられた、中学校に、復讐をするのだろうか?
いや、本当に、自殺だったのか??
何人もが、校庭で殴りあうという、変な中学校だったし・・・・
イジメで、窓から落とされた、なんてことは、ないのか?

1回目は、すごく変わったTVドラマだ、という印象が強かった。
カメラワークも、映画的で、ユニークな場面も多かった。
第2回以降の展開に、興味が湧いた。




nice!(0)  トラックバック(4) 

nice! 0

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。