SSブログ

「働きマン」最終話 結局仕事バカ礼賛の空しいTVドラマだった [TV]

「働きマン」という、連続TVドラマも、今回が、最後だ。
人は、夢がないと、いきいきとして、生きられない、と、いう。
主人公・松方弘子(菅野美穂さん)の夢は、何なのだろうか???

「働きマン」の主人公なんだから、当然、夢は、いい仕事をすることだ。
しかし、いい仕事って、いったい、なんだろうか????
だいたい、いい仕事なんてものが、存在するんだろうか???

弱肉強食が、原理の、資本主義社会では、自分が成功すれば、
誰かが、どこかで、泣いているんだよ!!! 
そういうこと、考えているんだろうか???

30歳までに、編集長になること、これが、弘子の具体的な夢だ。
うーん、こういうの、夢なんだろうか???? 単なる目標??
管理職になるなんて、夢でも何でもないと、私は、断言する!!!

現に、今の編集長(伊武雅刀さん)は、働きマン元祖で、仕事バカが過ぎて、
熟年離婚に追い込まれているって、いうじゃないか!!!

一方で、弘子は、街角のショールームにある、ウェディングドレスに、
目を奪われていた。結婚が、夢なんだろうか????
いったい誰と???  山城新二(吉沢悠さん)とは、別れたし。

すると、元彼の新二から、連絡があり、逢いたいという。
で、逢ってみると、自分の転勤の話と、弘子の29歳の誕生祝だった。
新二は、オレに付いて来い! と、言いたそうだったけど、
勇気がなくて、言えなかったし、それを斟酌するほど、弘子は、
ナイーブではない・・・・・・・最悪の組み合わせだね。

別の日、友人の結婚式に出てみると、結婚して、子供がいる友人たちから、
弘子みたいな、シングル女は、気楽だとか、家族がいないってどうなのとか、
いろいろ、攻撃を受けた。でも、主婦だって、そんなにいいもんじゃないのに。

弘子のもう1つの迷いは、ヘッドハンティングを受けたことだ。
相手は、大手雑誌社で、女性週刊誌のデスクに迎えたい、ということだ。
こんないい話、すぐ乗ればいいのに、弘子は、ウジウジと、決断ができない!?

そして、面接会場の中に入ったのに、当面の仕事がチラついて、
ドタキャンするという、恥ずかしい裏切り行為を、平気で、してしまったのだった。
もう、最低だね、弘子は!!!  こういうところをしっかりやらないで、
夢も、へったくれも、あったもんじゃない!!

余談だけど、この最終話でも、東京タワーのライトアップが、
消える瞬間を写していた。映像を作る人は、こういうの好きだねえ。
CGかもしれないけど。

最近で覚えているのは、映画「ストロベリーショートケイクス」で、
里子(池脇千鶴さん)が、ベランダで、ビールを飲んでいるとき、
東京タワーが、消灯するシーンがあった。でも、これも、CGかもね。

小学校教師の痴漢事件を担当することになった、弘子。
取材に行ってみると、先生を庇う、小学生がいた。
その子に、よくよく聴いてみると、その教師は、教育熱心で、
交換日記まで、まめに、やっていることを知った弘子は、
この教師は、痴漢じゃない、と、第六感で、判断した。

この辺りの展開、かなり、無理筋とみた。ジャーナリストが、勘に頼って、
取材したり、記事を書いてもいいのか?
これは、冤罪だと主張する弘子を、デスクは、取り合わなかった。
それは、当然の成り行きだ。

ところが、痴漢されたという女が、詐欺を何回もやっていたということから、
その女を問い詰めると、痴漢もウソだった、と、認めたらしい。
現実にこんなことがあれば、詐欺常習女だからこそ、最後まで、
教師が痴漢をした、と、強弁して、譲らないとおもうが、どうだろう。

週刊JIDAIが、冤罪の記事を載せたからといって、すぐに、教師が、
無罪放免になるはずがないし、教師が、幼い小学生たちを連れて、豪胆社
にやってくることなど、全く、ありえないぜ!!!

このドラマは、大した存在意義のない、ゴシップ週刊誌を、
なにか、重要で、大切なものみたいに、描いていることが、問題だ。

生き方が下手な松方さん、好きですよ、なんて、年下の田中邦男
(速水もこみちさん)に言われて、喜んでいてはいけない。

生き方が下手、という言葉は、なぜか、賛辞に使われるみたいだ。
それは、多くの人々が、生き方が下手なので、それに、迎合しているからだ。
生き方が下手な人は、年老いて、必ず、自分の人生を、後悔する。

ところで、最後の空港の場面、弘子が、新二を見送りにきていた。
このシーンは、なぜ、必要だったのだろうか???
別れの挨拶???  未練???  新天地へいく新二への激励??
私には、どれも、すっきりしなかった。

男と女が、一端、別れたなら、二度と逢わない方が、いい。
お互いの未来のために。



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。